自転車始めました

 自転車を始めたというか15年振りに再開しました。

 昔、といっても小学生の頃の話なのですが、球技は下手くそ、走っても遅いという運動音痴でした。(今もスポーツは苦手です。)
その中で唯一人並みに出来たのが自転車です。元々、足が悪く、少し走っただけでも足が痛くなって走れ無かったのに自転車は別でどれだけでもこいで行くことが出来ました。

 小学校のときは毎日のように自転車に乗っていたと思います。その頃から友達がいなかったので週末は良く一人でサイクリングに行ってました。

 近所にサイクリングコースがあるのですが、初級編は往復14kmで小学校1年生で制覇、上級者コースは往復60km小学校3年生で制覇しました。
 小学校の高学年にもなれば金沢→小矢部、金沢→吉野谷など山も越えて行きました。

 中学生になると大会に出てみたいと思うようになり、子どもでも参加出来る「ツールドのと」に参加することにしました。
 この大会は3日かけて能登半島を一周する400kmコース、輪島までの120kmを1日で走るコースがあったので、手始めとして1日コースを中一、中二で完走しました。
 中学三年の時に能登半周一周コースに参加しようと思いましたが、3日間なので、学校を休まないといけない上に受験勉強と重なり断念しました。

 高校生は自転車部に入ろうと思いましたが、全員が将来プロを目指すような本気の部だったので断念、そこから自転車の熱は冷めて行きました。
 高校と大学の前半は自転車通学でしたが、車を乗り始めてからは自転車にも乗らなくなりました。

 そうやって十数年、最近になってツイッターで知り合った呑衆の面々に触発されて来週の9/23に「白山路サイクルフェスタ」に参加することとなりました。
もう10年以上乗っていなくて埃まみれの自転車を引っ張りだして、磨いて、鍵を壊して(無くしたので)、タイヤとチューブを交換してきました。

 そうやって自転車に乗っていると思い出します。一人で鼻歌歌いながら松任の海岸線を走っていたあの頃を・・・

 本格的な自転車になるとお金もかかり趣味としてやっていくのは厳しいかもしれませんが、今の自転車を大切に乗って行きたいと思います。
 いずれはまた再び「ツールドのと」にも出れるように走りたいと思います。