小松空港ラン&ウォーク2011

 久しぶりに大会に出てきました。その名も「小松空港ラン&ウォーク」、名前の通り小松空港の滑走路を走ったり歩いたりするという大会です。この大会のタイムレース10km部門に参加してきました。
 小松空港で行う大会なので空港の運行前に大会があります。その為、信じられないくらい受付が早いです。朝早起きして行ってきましたよ。

 朝の2:50に起床(結局、寝付けたのは12時過ぎ・・・)、バナナ一本とポカリを一本飲んで3:30前には家を出ました。高速に乗って小松空港を目指します。4時過ぎには到着しました。受付を済ませて荷物を預けます。(携帯電話、カメラ、鍵などは持ち込み禁止です。)
 開会式→スタートの流れですが、まだ5:00くらいでとてつもなく眠いです。そこからスタート地点まで1.2km走らされました。この段階ですでに息が上がってます。 
 携帯電話の持込が禁止だったのでGPSでランのデータをとることは出来ませんでしたが、一緒に参加した友達が腕時計で記録したデータが以下のものです。(ずっと後ろに付いてたそうなので8kmまでは大体このタイムだと思います。)

f:id:kurisu_bird:20110829000851j:image

 滑走路は全長2.2km、2往復と1.2kmの合計10kmです。今回はほぼ平らな路面ですが距離の表示は無いので、似たペースで走る人を見つけてその後ろを付いて行く事にしました。そんな訳で髪の長いお姉さんの後ろに付いて走り出しました。
 ところが、始めは軽快で付いていくのがやっとだったのに半分を過ぎた辺りからお姉さんが失速してきたので別の人に乗り換えました。この判断が少し遅れたので自分のペースも半分ぐらいで少し落ちてしまってます。
 そのまま走って、最後の折り返しで一緒に参加してた友人との差が付いていなかったので、ちょっと焦って残り2.2kmでラストスパートです。おそらく5:00/km位で走れたのではないかと思います。

 結果は10kmで52:57(5:17/km)でした。万葉の記録より1分近く落ちてしまいましたが、最近のコンディションから見れば上出来なのかもしれません。
 景色の変化の無い単調なコースは辛かったです。来年も参加するかと聞かれてもちょっと考えてしまいます。

小松空港ラン&ウォーク公式HP
(http://hk-event.jp/sky/index.html)