TAIKAN

 今日もあいにくの雨なので休足日、自宅で補強のトレーニングをしました。
 もともと自宅では腕立て伏せ、腹筋、スクワット、バランスボールなどをしていましたが、もっとランナー用のトレーニングをしたかったのでイロイロ検索してみました。
 たどり着いたのはカリスマコーチ金哲彦氏の「Reebok TAIKAN(TM) ランニング サプリメント」というものでした。これの1、2話は体幹トレーニングだったのでそのままやってみました。
 とりあえず100日で体幹ランニングが出来るようなので続けて見てみようと思います。ちなみに動画はyoutubeに2話までしかなかったので、ググってみたら
 http://j-pod.jp/rbk/reebok.xml
 が出てきました。
 初めは怪しいかなと思いましたが、J-WAVEというところがやってるようなので、とりあえずここで見てみようと思います。

「体幹エクササイズ」は以下の内容です。
http://moura.jp/lifestyle/taikan/exercise/index.htmlを引用しました)
・基本のポーズ
 足を肩幅くらいに開いてまっすぐ立ち、両腕を真上に上げる。左右のひじを曲げ、胸を開きながらひじをグーッと後ろに引く。背中の筋肉を使い、左右の肩甲骨を寄せる。

・前ももスクワット
 足を肩幅に開いてまっすぐ立つ。手の側面を脚の付け根に添える。背筋をのばしたまま、ひざを曲げて腰を落とす。無理に深く曲げる必要は無い。ひざが直角になるくらいまでゆっくり曲げて戻す。

・後ろももスクワット
 足を肩幅に開いてまっすぐ立つ。両手を腰にあてる。イスに腰掛けるようなイメージでお尻を突き出し、ひざを曲げる。背筋はピンと伸ばし、ひざがつま先より前に出ないようにする。

・ツイスト
背すじをまっすぐに伸ばして立つ。目線は正面。丹田を下に下げるような気持ちで重心を低くする。軽くジャンプし、肩、腰、脚を振りながら身体をひねる。右肩を前に出したときに、右腰がさがりつま先は右向きになる。リズムカルに行う。

・腕振り
 足を肩幅ぐらいに開いてまっすぐ立ち、顔を正面に向ける。肩の力は抜いてリラックス。腕を大きく振って、身体の側面を沿うように上げ下ろし一番高く上がった所でもう一息伸ばす。これを左右交互に繰り返す。

・踏みつけ
 胸を張り、背すじを伸ばして立つ。ひじを軽く曲げ腕を振りながら、左右の脚を交互に上げて地面を踏む。「1,2,3」とテンポよく踏みつけ、「3」でいったん動きを止める。これを左右交互に8回。

・腰上げ
 仰向けにねて、脚を上げ、ひざを軽く曲げる。腕は手のひらを下にして、身体の横に置き丹田に意識を集中する。お腹にグッと力を入れ、腰を瞬時に浮かせる。脚を真上に上げるような感覚。

・腹筋
 脚をそろえて仰向けになり、両手の指先を下腹に軽くあてる。丹田に意識を集中し、背中が反らないようにする。