会社で木工

 次の日は営業の勉強会なのにもう嫌になったので、気分転換にちょっと工作をしようと思いました。夜も遅いので会社に誰もいません。
f:id:kurisu_bird:20071201183656j:image
 材料は「黒檀」を使用します。以前、東京に研修に行ったときに東急ハンズで買いました。CADで型紙を作って木材に貼って工作開始です。
f:id:kurisu_bird:20071201183655j:image
 ドリルで穴を開けて、のこぎりで大まかにカットします。
f:id:kurisu_bird:20071201183654j:image
 黒檀は硬くて彫刻刀では効率が悪いので、のこぎりを使って形を整えていきます。ここら辺で切り屑が出てきたので、隣の後輩の机の上で作業することにしました。
f:id:kurisu_bird:20071201183653j:image
 ザラザラの表面も紙やすりで磨くと
f:id:kurisu_bird:20071201183651j:image
 木目も綺麗に出てきました。
f:id:kurisu_bird:20071201183755j:image
 サイズが大きいので半分にカットして細かい調整をします。
f:id:kurisu_bird:20071201183754j:image
 これで黒檀製の指輪の完成です。ちょっとゴツイ感じがしますが、強度とデザインのバランスがちょうど良いと思います。分かりづらいですが、木目を考えて弱くなる方向は0.5mm程厚くしてあります。
 いい気分転換にはなりましたが、明日の準備は全然出来ませんでした。