とり越し苦労

 今朝は学校のソファーで目を覚ましました。久しぶりのお泊りです。
 前日は夜の11頃まで残っていたのですが、外を見て雪の降りように驚いて慌てて帰りました。帰ったら帰ったで、この雪の降り方では明日の朝は学校に行けなくなるのではないかと心配になり、今のうちに学校に行こうということになりました。
 そんなわけでシャワーを浴びて、歯を磨き、恐らく夜は冷え込むだろうと思って6枚重ね着をして、再び学校に戻りました。雪の降りしきる中、なんとか学校にたどり着き、卒論をちょっとやって寝ました。
 朝起きると、思ったほど積もってなく、実に普通でした。要は、一番雪が降っている時に帰って、戻ってきたということです、本当にとり越し苦労でした。