ビニール正月

今日も講演会のようなものがあって行きたかったのだけど、やっぱりバイトです。今日は昨日の1.2倍位の忙しさでした。1.7×1.2=2.04なので概ね普段の2倍くらいの忙しさです。わざわざ日曜日にみんな何を買いにきているのだろう?
今日は正月用品の売場を作りました。売場作りをアルバイトなんかにやらせるなよと思いましたが、店内に紅葉の飾り付けをしていたころに比べて出世したものです。
 毎年、売れ残ったしめ縄に付いているミカンが日ごとに萎んでいくのが気にはなっていましたが、今年からミカンがビニールになってしまったのはちょっといただけません。せめて家の前に飾るしめ縄ぐらい本格的にいってほしいものだと思ったけど、別にもうどうでもいいや、人の家のことだ。