「メトロポリス」

メトロポリス [DVD]
 手塚治虫の漫画をリメイクした映画。映像がイノセンスにも負けず劣らずにすごく質が高い。とてもリアルな背景に手塚治虫のコミカルな絵柄が自然と溶け込んでいるのには驚きです。基本的にはイノセンスと同様に「人間とはなにか?人間と機械の境界線は?」という難しいテーマを軸として、感情をもったロボットを周りの人間が利用しようとしたり、阻止しようとしたりするお話です。ただ、映像はすごいけど物語がいまいちという感じでした。話の規模は大きいのですが物語の焦点が絞りきれず、全体的にぼやけた、誰が主人公かよくわからないお話になってます。
 しかし、個人的にはイノセンスより断然面白かったので、イノセンスを見るよりもこちらのほうをオススメします。